カタログ通販のニッセンがTwitterの誤字投稿をきっかけにして、わずか1日で「激怒Tシャツ」を発売することになりました。
Tシャツのデザインはパインアメのパイン、モデルはガールズファッション誌の『Popteen』が担当。さらにはシャープ、キングジム、タニタ、森田アルミ工業といった豪華メーカー陣もバックアップする巨大なプロジェクトとなっています。以下、発売に到る経緯を見ていきます。
きっかけ
実はこのTシャツの発売に到る経緯は、ニッセンのTwitter担当者スミスさんが、1月8日に「激怒した」を「激怒Tした」とTwitter上に誤って投稿したことがきっかけでした。
すいません、「激怒T」という、よくわからない誤字があったのでツイ消しリトライさせてください。スミス
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 8
「パインアメ」
これにパインアメが「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」と反応。
( ˙-˙)。oO(激怒Tって激怒Tシャツみたいですね)
— パインアメの【パイン株式会社】(公式) (@pain_ame) 2015, 1月 8
加えてデザインのイラストまで提示!
激怒T、こんな感じですね @nissen RT @piko2_yoko: @pain_ame 胸に筆文字で縦に「激怒」って書いてありそうですね(笑) pic.twitter.com/b5V0MzJThX
— パインアメの【パイン株式会社】(公式) (@pain_ame) 2015, 1月 8
巨大プロジェクトへ向け始動!
すると過去にもTwitter上の会話をきっかけに商品を開発した実績がある企業が参画し、わずか1時間のうちに巨大プロジェクトへと発展。
「キングジム」
ちょっとまってキングジム @kingjim さん
>さきほどのRT
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 8
「森田アルミ工業」
ソーシャルプロモーションに積極的な「森田アルミ工業」が続々と参加表明。
ちょっとまって
>森田アルミさん @moritaalumi やツイッターのみなさん
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 8
「Popteen編集部」
@nissen 激怒TのモデルはPOPモデルがやってもいいですか?(前のめり)
— Popteen編集部 (@Popteen_jp) 2015, 1月 8
商品化承認へ
当初は「ちょっとまって」を連呼していたスミスさん。外堀が埋められた形で、社内に掛け合うことに。
激怒Tシャツについて1/ニッセン @nissen のツイッター担当者スミスの誤字をなぜかパインさん @pain_ame がデザインしてくれた「激怒Tシャツ」、社内に掛け合ってみます。スミス pic.twitter.com/zdHLEMrtKC
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 8
「シャープ」
勢いは止まらず、夜にはなんと「シャープ」が参画しました。
. @nissen 爽やかかつ自然体の怒りをスタイリングするなら、弊社の洗濯機で、ふんわり洗いざらしの激怒Tシャツにさせてもらいます。 pic.twitter.com/s1uzskL4EX
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2015, 1月 8
「タニタ」
MとL2枚 RT @pain_ame: 激怒T、こんな感じですね @nissen RT @piko2_yoko: @pain_ame 胸に筆文字で縦に「激怒」って書いてありそうですね(笑) pic.twitter.com/5giq4UqLRk
— 株式会社タニタ(公式)
(@TANITAofficial) 2015, 1月 8
「書道家」
プロジェクト構想はさらに拡大。
Nissenさん(@nissen)!パインさん(@pain_ame)!!
激怒Tの作成という面白いことを企画しているとお聞きして、僭越ながら4パターンほど書いてみました。大きなデータもお送りできます。ぜひお使いください #激怒T pic.twitter.com/8P5563zeyB
— まさむね(生主)@和楽器バンドの書道の人 (@masamunesyodo) 2015, 1月 8
すると9日午前、スミスさんから「ゴゴゴゴゴゴ・・・」という怪しげな呟きが
ゴゴゴゴゴ・・・
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 9
続いて、「とったぞ・・・」
とったぞ・・・ スミス
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 9
「上司の承認とった(というかとれたというか)ぞ・・・ 」という投稿が!
上司の承認とった(というかとれたというか)ぞ・・・ pic.twitter.com/STzrglgHnr
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 9
圧巻の爆速展開で「祭り」開始から24時間
「祭り」開始から24時間以内で上司承認を経て、正式に商品化が決定しました!
ということで、昨日ぼくがしてしまった「激怒した」→「激怒Tした」の誤字からパインアメのパインさん @pain_ame がデザインしてくれた #激怒T 、作れることになりました!スミス pic.twitter.com/5QbyG6vZMT
— カタログ通販のニッセン (@nissen) 2015, 1月 9
賛同企業から賞賛&驚きコメントの嵐!
パインアメ
(◎-◎)。oO(まさかの展開に動揺を隠せない)
— パインアメの【パイン株式会社】(公式) (@pain_ame) 2015, 1月 9
森田アルミ工業
(´∞`).。oO(スミスさん( @nissen )、ありがとう…さすがです…!
ちゃんとpid4MかWallyに干すよう尽力しますからネ…!) #激怒T
— 森田アルミ工業株式会社【公式】 (@moritaalumi) 2015, 1月 9
Popteen編集部
#激怒T のモデルの件、編集長OKもらってきた(`・ω・´)キリッ
「げ、げきどT・・・???」と困惑する編集長に、「ニッセンさんが打ち間違えて・・・」という説明からしましたまる
— Popteen編集部 (@Popteen_jp) 2015, 1月 9
キングジム
激怒Tシャツ、買わなきゃ、手伝わなきゃ(使命感)
— キングジム (@kingjim) 2015, 1月 9
シャープ
複雑怪奇かつ偶々の行きがかり上を「ということで」で製品化決定してしまう、ニッセン @nissen スミスさん、やだなにかっこいい。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2015, 1月 9
続々と賞賛&追っかけ参入希望!
爆速展開に乗り遅れた複数の企業から続々と賞賛&追っかけ参入希望のコメントが!
ファッション通販モバコレ
ニッセン(@nissen)さんやパインアメ(@pain_ame )さんの #激怒T の流れがとっても素敵です…!
弊社、ファッションブランドさんとコラボして、お洋服柄のスマホケースも販売しているので…妄想で応援☆[モバコレSNS担当] pic.twitter.com/nylneyWUpI
— ファッション通販モバコレ (@mbkrgirls) 2015, 1月 9
井村屋
|ω・`)チラ 撮影時にかわいい小物はいかがですか? http://t.co/w0WUI0Ee2j RT @nissen: RT @Popteen_jp: #激怒T のモデルの件、編集長OKもらってきた(`・ω・´)キリッ
「げ、げきどT・・・???」と困惑する編集長に(ry
— 井村屋株式会社 (@IMURAYA_DM) 2015, 1月 9
カフェ レコンフォール
#激怒T カプチーノ。Sサイズ買います。 pic.twitter.com/EdRF2XqY1C
— カフェ レコンフォール (@Cafe_Reconfort) 2015, 1月 9
警視庁犯罪抑止対策本部
(企業公式アカウント同士の中で激怒Tシャツの商品化という企画が進んでいるようです。自然発生的な企画で素敵だと思います。本職も賛同いたしますが、激怒のあまり当庁の世話になるようなことがないようお願いいたします…)(甲)
https://t.co/k9w5DvSNxM
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2015, 1月 9
チケットぴあ名古屋
今更乗り込んできて“チケットぴあ”として祭りに混ぜてもらおうと思うと、“激怒Tフェス開催”まで待たなくてはならない。 #激怒T
激怒T〜激闘の変遷〜 – Togetterまとめ http://t.co/37n1pDEuDG @togetter_jpさんから
— チケットぴあ名古屋 (@t_pia_nagoya) 2015, 1月 9
アスク出版営業部
@ecosmopier 発売したら、一枚買おうかな…って思ってます(*・ω・*)
出版業界も激怒Tじゃないですけど、なにかできたら楽しそうですよね(*´エ`*)
— アスク出版営業部 (@eigyo_askbooks) 2015, 1月 9
山芳製菓株式会社(わさビーフ)
本当に凄いし楽しいことですね。スミスさんってやっぱり凄い。そして公式アカの皆さんののっかりもステキです→
激怒T〜激闘の変遷〜 – Togetterまとめ http://t.co/XVufGoAJzV @togetter_jpさんから
— 山芳製菓株式会社(わさビーフ) (@yamayoshiseika) 2015, 1月 9
まとめ
長々と書いてきましたが、上記のツイートはわずか1日の出来事なんですね。誤字をきっかけにして商品が生まれるって、担当者としたら複雑ですが、こんなに短い時間で企画から商品化まで達成させるネットの力にあらためて驚かされました!
- 出典