ニッセンがTwitterで誤字投稿→豪華企業アカウント陣が駆けつけ、わずか1日で「激怒Tシャツ」商品化決定!

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カタログ通販のニッセンがTwitterの誤字投稿をきっかけにして、わずか1日で「激怒Tシャツ」を発売することになりました。

Tシャツのデザインはパインアメのパイン、モデルはガールズファッション誌の『Popteen』が担当。さらにはシャープキングジムタニタ森田アルミ工業といった豪華メーカー陣もバックアップする巨大なプロジェクトとなっています。以下、発売に到る経緯を見ていきます。

きっかけ

実はこのTシャツの発売に到る経緯は、ニッセンのTwitter担当者スミスさんが、1月8日に「激怒した」を「激怒Tした」とTwitter上に誤って投稿したことがきっかけでした。

「パインアメ」

これにパインアメが「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」と反応。

加えてデザインのイラストまで提示!

巨大プロジェクトへ向け始動!

すると過去にもTwitter上の会話をきっかけに商品を開発した実績がある企業が参画し、わずか1時間のうちに巨大プロジェクトへと発展。

「キングジム」

「森田アルミ工業」

ソーシャルプロモーションに積極的な「森田アルミ工業」が続々と参加表明。

「Popteen編集部」

商品化承認へ

当初は「ちょっとまって」を連呼していたスミスさん。外堀が埋められた形で、社内に掛け合うことに

「シャープ」

勢いは止まらず、夜にはなんと「シャープ」が参画しました。

「タニタ」

「書道家」

プロジェクト構想はさらに拡大。

すると9日午前、スミスさんから「ゴゴゴゴゴゴ・・・」という怪しげな呟きが

続いて、「とったぞ・・・」

「上司の承認とった(というかとれたというか)ぞ・・・ 」という投稿が!

圧巻の爆速展開で「祭り」開始から24時間

「祭り」開始から24時間以内で上司承認を経て、正式に商品化が決定しました!

賛同企業から賞賛&驚きコメントの嵐!

パインアメ

森田アルミ工業

Popteen編集部

キングジム

シャープ

続々と賞賛&追っかけ参入希望!

爆速展開に乗り遅れた複数の企業から続々と賞賛&追っかけ参入希望のコメントが!

ファッション通販モバコレ

井村屋

カフェ レコンフォール

警視庁犯罪抑止対策本部

チケットぴあ名古屋

アスク出版営業部

山芳製菓株式会社(わさビーフ)

まとめ

長々と書いてきましたが、上記のツイートはわずか1日の出来事なんですね。誤字をきっかけにして商品が生まれるって、担当者としたら複雑ですが、こんなに短い時間で企画から商品化まで達成させるネットの力にあらためて驚かされました!

出典
Twitter